【チャンピオンズミーティングタウラス杯雑後記】2+1エース構築【グレードA 決勝1位】

 f:id:nukamisonoazur:20210520050837j:image

  • 0.はじめに

 みなさま、チャンピオンズミーティングお疲れ様でした。

 この1,2週間はおぼほげに頭に浮かんでいた対人環境に想いを馳せながらひたすらに育成を擦っていました。今となってはその慌ただしさも懐かしく思えてしまいます。

 

 前置きはさておき、今回私はこのタウラス杯に於いてグレードリーグのAグループで見事1位を獲得できました!やったね✌️

f:id:nukamisonoazur:20210520225506j:image

 

 というわけでタウラス杯で活躍したウマ娘タチと今回のイベントの経緯、そして第1回目のチャンピオンズミーティングを終えてのちょっとした考察をしようと思います。少し長くなると思いますがお付き合いいただけると幸いです。

 

 a.決勝で選出したウマ娘

 シンボリルドルフ

f:id:nukamisonoazur:20210520225555p:image

 今回の決勝で1位をもぎ取ってくれたウマ娘。運用し始めたのはラウンド2の2日目からだったんですが勝率が6/20と、割とぶっつけ本番だった状況でかなりの成果を上げてくれたので(運の要素は大きかったこそすれ)だいぶ上手く仕上がったんだと思います。独占力に関してはSPの兼ね合いと発動条件が少し厳しそうな気がしたので採用を見送りました(ただ、今回の環境(後述)だとエースに持たせても十分良かったかもしれません)。固有の発動しやすさ的にも環境上位に君臨してたウマ娘のひとりだと思います。

 

 ゴールドシップ
f:id:nukamisonoazur:20210520225549p:image

 今環境の中心に立ってたであろうウマ娘

 ステータス補正が優秀、直近のイベントもあり容易に勝負服を着させられる、固有の緩さ、被りづらい作戦とキャラが充実してない場合入れない理由がないくらいには優秀なウマ娘だと思います。

 覚醒レベルを5まで上げることで"下校のスペシャリスト"という優秀な回復スキルを取得できるので金回復イベントを終わらせられなくても完成させやすい(より完走するスタミナを確保しやすい)のもオススメしやすい理由かと思われます。R2での戦績は脅威の10/20。地力の高さを見せてくれて非常に良かったです。

 

 エアグルーヴ
f:id:nukamisonoazur:20210521030730p:image

 前々から(だいたいタウラス杯が始まる前)このウマ娘はメタゲームの舞台に立てるんじゃないかと思っていました。覚醒により臨機応変の上位スキルである"レーンの魔術師"や追込に対するチェックをかける事ができて、猛威を振るったゴルシやタイシン、追込チューンした会長の台頭を抑えることができます。実際この副会長を運用していた時は追込勢に1着を取られることはほとんどなかったと思われます。

 その代わり"幻惑のかく乱"を使う前提のため固有が発動しづらくR2の2日目における1着率は1/20でした。勝利のための最善を尽くした結果とはいえちょっと申し訳なさもあるのでどこかで活躍させたいですね

 

 b.予選で選出したウマ娘

 テイエムオペラオー

f:id:nukamisonoazur:20210524110543p:image

 育成に於いてステータスを爆盛りできるウマ娘筆頭。実際ステイヤーとして育てるついでにタウラス杯に参加させようという心算でしたが(非根幹距離がついてるのはそのため)、いかんせん固有が起動しづらく勝ち切れる場面が少ないようにも思えました。戦績はR1に於いて1/5。今はチーム競技場のエースとして活躍してもらってます。

 

 オグリキャップ

f:id:nukamisonoazur:20210524113222p:image

 R1でエースを張ってたウマ娘。R1にフルで出場して19/40という驚異的な戦績をたたき出してくれたのですが、続くR2では3/20と振るわず。おそらく事前に予想してたようにサポートSSRスーパークリークが"先行ためらい"を持っており先行エースがうまく機能しなくなった可能性があります。育成自体は先行がやりやすそうではあるもののエースにはしづらいのかなあと思いました。

 

 ナイスネイチャ

f:id:nukamisonoazur:20210524143349p:image

 いわゆる"デバフ役"として採用したウマ娘。見ればわかると思うんですがあまりにもステータスが厳しかったのでR2ではあまり採用しなくなりました。個人的には三人で勝ちを拾いに行くほうが強いと思っているので(エアグルーヴのステータスや回復を最低限確保しているのもそのため)、ここまでステータスが窪んでいると採用しないほうがいいかもしれません。

 

 ミホノブルボン

f:id:nukamisonoazur:20210524143406p:image

 1回戦分だけ採用。R1で勝ちはとってくれたものの、R2以降だとこれ以上を詰めなければならないと感じそれが今のデッキだと難しいと思ったため断念。逃げ枠を採用しなくなったことで逃げ単騎に勝ち切られる試合もいくらかありましたが育成環境との相談でしょう。

 

 スマートファルコン

f:id:nukamisonoazur:20210524143431p:image

 逃げ枠その2。ステータス補正が優秀でちょうど芝10を自前で用意できる環境にあったので育成してみたもののなんとも中途半端なステータスに。もっとしっかりまとまれば採用したかもしれないと思っています。

 

  • 2.環境総括

具体的にどのウマ娘がどのくらい勝ってたかは記録をとってないのだが,

差し追込ウマがかなり勝っていた印象。所謂デバフキャラは機能してたように思えたけど"そのおかげで勝てた"かは正直微妙かもしれません。一週間弱の開催期間でしたがTwitter等で情報が広がって特にスタミナがどのくらい要るかについては様々な意見があったので次もそうなりそ~って思ってます。あと決勝一発勝負のやる気問題ですが意見を送ってる人結構いそうだし変わるのかなあって思ってます。自分はどっちでもいい。

 

  • 3.次回チャンピオンズミーティングについて

gamewith.jp

  まじでど~しようね

 金を大量につぎ込める環境じゃない(つぎ込みたくない)勢はかなり思ってそうですけどまあサポカのパワーが足りない気がしています。やれることとしたら当日の流行に合わせてクリティカルに刺さりそうなキャラを想定しておくことでしょうか。とりあえず採用しようと思っているキャラは複数人いるので後々書くかもしれません(やる気があったら)。

 

  • 4.おわりに

 

 チャンピオンズミーティング、楽しいんだけど毎月やるって思うともうちょっとゆるい気持ちで挑んでいいかもしれないです。Pt称号取れなくて引退しなくてもよさそう。とりあえずどのくらいの精神性で挑むかを考えながらこれから育成したいと思います。あとこの記事を読んでいる方は既に知っていると思いますがマジで考えてる方々の記録があるのでそっちも読みましょう、モニタに穴が開くくらい。

note.com