キャンサー杯 雑tier予想表

0.はじめに

 キャンサー杯の情報が発表されたのでみんな大好きtierリストを作りました。チームレースを擦り続けてパワーが強そうな順に並べてます。

 キャンサー杯詳細

f:id:nukamisonoazur:20210713041235p:image

 

1.選考基準

・固有とレース場の噛み合わせ

・覚醒スキルの有用性

 

※このリストはエースとしての運用を前提としています、また未所持のウマ娘も存在するためエアプ考察も多くなるかもしれません。

 

2.脳内tierリスト

バージョン1.0 (2021/07/13作成)

f:id:nukamisonoazur:20210713041201j:image

一応左右差なしです

 

3.各キャラについての雑記

 流石に環境トップ。固有が出れば8割勝てるのは流石にヤバいし相手に対応を強制させるのもヤバい(対応させてる時点で強いと思ってます)。自前で脱出術が貰えるのもおいしいと思います。

 ウンスが勝たない試合は大抵勝ってる。具体的に言うと乗り換え上手と豪脚と固有のコンボによる爆発力がやばいです。成長率もマイルにマッチしてるし切れ者も貰える。何?

 割とウンスの固有妨害をするために採用されてる気がするけどエースとして普通に強い気がする(成長率も嬉しい)。ただ芝AにしようとするとマイルをSにしづらいのがアレだが……

 あまり先行枠がいない気がするけど固有が強いからワンチャンあるんじゃないかなと思われる、問題はSSRオグリキャップから豪脚を貰えないこと(一応根性グラスからもらえるけど根性入れたくなくない?)

 逃げウマが伸びなかった時に勝ってる姿をよく見る。通常版でスピードスター絡めて上手いことやったらウマネスト版で豪脚昇り龍をやっても良さそう。多分これから少し増える。

 単純にステータスが盛れるのと全身全霊の獲得が楽。春天1位が必須じゃなかったらもっといるんじゃないかと思ってます。自分が使ってるから強く見えるだけかもしれん。

 覚醒スキルがどっちも腐らないのがとても良さげ。オグリからの4人は先行差し適正両方あるので育成の幅が広そう

 他の逃げが強いならスズカも強いやろwって思ったけど実際に走らせてみると微妙だった覚えアリ。単純にパワーが低いだけかもしれないのでもうちょっと育成するかルームマッチを擦って考える必要がありそう

 単純にマイル走れる逃げ枠(バクシンオーは先行の方がありそう?)。上の2強と比べた時の優位点がない気がする(覚醒がマイルだと微妙)。スカーレットはハナを抑える役はできそうだが……

  先行枠で挙げられそうなウマ娘カレンチャンはともかく下2人が先行だと固有がほとんどでないイメージがある。脚質変えたらなんとかなるのかなあと思いつつそれだと覚醒が活かせないし、うーん

 後ろからくるウマ娘タチ(入れてないけどヒシアマ姐さんも入ってきそう)。豪脚がある時点で同じ列の逃げ先行より勝ちやすいかなと思う。タイシンに関しては迫る影とのシナジーもあるから一個上に置いてもよかった気がする。多分。

 

4.おわりに

 まだ開催まで1週間くらいはあると思うし決勝まではさらに時間があるので流行りに応じて採用されるキャラもいると思うので更新の余地はまだありそうです。じゃ、育成とルームマッチに戻るのでこれで……