MOBAやったことない人間のマスターまでの道のり

 

0.はじめに

 

f:id:nukamisonoazur:20210801055142j:image

 この世にポケモンユナイトでマスターになった人間はまあまあいると思うけど備忘録というかそういうものをアウトプットしてる人間は少ないと思うのでなんとなく筆を執ることにしました。少しでもランクアップの足掛かりにしていただけたら幸いです。

 

1.ゲームの来歴

 

 タイトルにあるようにMOBAとはほぼ無縁の生活を送ってきました(LoLのCPU戦を3,4回くらい)。他にチーム系のゲームで挙げるならSplatoon2でヤグラXになったくらいでしょうか…… あとはValorantとOWを一時期やってたくらいという、"チームで戦う"系のゲームはちょっと齧ったくらいのノリでした。

 

2.使用キャラクター

 

 主にエリートかエキスパート以降での使用キャラを挙げてます。

f:id:nukamisonoazur:20210801061930p:image

 こうやって見るといろんなキャラ使いすぎな気がしますね…

 基本的にはワタシラガ様をピックしてディフェンスがいない時はカビゴン、ワタシラガ様が被る/連敗して病んできた時にカイリキーを使ってたような気がします。エキスパート後半は下レーンでルカリオを使ったりアタッカーがいない時はウッウかサーナイトを使ってました。詳細な情報は次に書きます。

 

3.使用した各キャラクターの主観的評価

 

  • ワタシラガ様

 神のポケモン。このキャラのおかげでマスターになれたと言っても過言ではない気がします。がくしゅうそうちを持たせて下レーンを進み、相方にトドメをさしてもらうことでひたすらにレベルを上げてもらうのが強い立ち回りだと思いました。

 中央タブンネをはじめとする小競り合いの展開がよければ最初のミツハニーで相方がレベル5になってることもあります。ことにその相方がルカリオの場合だと火力がバカみたいに高くそのまま前半の流れを掴めたりもします(尤も相手もルカリオの場合がある等きつい状況もありますが)。

 グラスミキサーだと申し訳程度にスティール性能も存在して、サンダーのラストヒットをくすねてupsetを起こした試合も確実に存在しております。かふんだんごとグラスミキサーの選択は難しいところですが、ヒーラーとしての立場をみるならだんご、いちポケモンとしての戦闘力を高めたいならミキサーになると思います。あと操作難易度はミキサーの方が楽。

 

  • カイリキー

 強すぎ男その1。基本中央でたまに下を担当してめした。リポップしたのを確認したらスタートに戻りひたすらに赤バフ青バフをもらいながらレベルを上げてレーンにちょっかいをかけるのを繰り返してました。下レーンに関しては味方のワタシラガ様に介護してもらう立ち回りが主です。

 とにかくじごくぐるまとユナイト技がヤバすぎるので凄いです。自分はクロスチョップを採用してるのですがそっちもまあヤバいと思います。中央レーンというとこいつとゲンガー(あとエースバーンも最近きてるっぽい)が挙げられると思いますが、カイリキーの利点としてはレベル5で明確に強くなり、1回目のハチで強く立ち回れるところでしょうか。

 とうせんぼう/ヘビーボンバーがあまりにもエッチすぎる。ただヘビボンの習得がレベル6なのでレーナーの相方に経験値を譲りすぎると1回目の亀に間に合わない可能性も割とあったりする。

 火力低い系のユナイト技だとこいつがとおせんぼうするだけで被害を抑えるできる、単純にユナイト強化マンを食い止められるなどディフェンス型としてかなりのスペックだと思います。個人的には使いこなせてる気はしなかったので勝率はそんなに高くなかったのですが……

 強すぎ男その2。レベル5で習得できるグロウパンチがレベルに合ってない(強すぎるほうの意味です)。エキスパート帯後半でこいつのヤバさに気づき即購入しました。対面の下レーンにこいつがいる時の絶望感たるや半端ないです。

 ユナイト技も瞬間火力こそ低いものの射程がおバカなので亀やサンダーのスティールにも使えると思います。序盤中盤終盤隙がなさすぎる。

 ポケットに仕込まれることで有名な生き物。ベータ版と最初期はメインで運用してました。その時の杵柄でディフェンスほしいけどカビゴンの気分じゃない時は使ってました。

 ずっとからをやぶるシザークロスで運用してましたが、流石にがんせきふうじシザークロスのほうが強いかもしれません。

  • ウッウ

 筆者が唯一使えると思ってるアタッカー。とにかくうずしおによる序盤の制圧力が気持ちいいです。なみのりは確定で採用してましたがぼうふうとエアスラッシュに関しては対敵ポケモンをみるか対オブジェクトをみるかで変わってくると思います。

 ユナイト技に関しては強い部類だと思いますがエキスパート帯だと流石に対処が早かったりで爆アドを取った場面は少なかったように思えます。ただ相手に対処を迫ってると考えれば味方が動きやすくなる等いいかもしれません。

 ポテンシャル太郎ではありそうだけど序盤の火力の低さが野良ランクと合ってない気もします。レベル6になりさえすれば火力が保証されるのでかなり強くなる印象。レベルが高くなると手がつけられなくなる筆頭だと思います。

  • エースバーン

 このサッカー小僧そんなに使ってなかった気はする……

 

4.立ち回り等のおはなし

 

 自分自身数をこなしただけでMOBAうまい男(をのこ)だとは思ってないのですが考えてたことを書き連ねます。

  • 雑にダウンしない

 これが最重要な気がします。序盤にあと少しでダウンが取れると思って凸した時に限って自分だけ倒される等雑なダウンを重ねることで覆せない差になると思うのでできるだけいのちを大事にしていきましょう。

  • なるだけ味方に合わせる

 自分はソロでランクを擦り続けてたのですがやはりチームで戦うゲームなので味方の意図を出来るだけ汲んで行動するといいと思います。ただ無理攻めを敢行しようとしてる時など提言するべきだと思った時はクイックチャット等で指示を出しましょう。従ってくれるかどうかは別ですが……

  • 不利状況での立ち回り

 このゲーム、1回目のカジリガメを皮切りに一度不利状況を背負わされるとだいたい最後まで不利になってることが多いです。そんな時やけになって前線を上げようとしても相手の養分になるだけなので静かに野生のポケモンを倒して牙を研ぎましょう。相手が孤立してたら人数差で戦いにいくのもいいかもしれないです。

 このゲーム2分を切ってからが勝負どころなのでそこに照準を合わせて立ち回りのプランを立てていくといいと思います。残り時間2分に合わせてユナイト技を切るか否かを考えてそれに沿った動きをしていきましょう。

 

5.おわりに

 

 自分自身回数をこなして知見を得るタイプなので感覚的な話が多くなってしまいましたが、ある程度参考になったら幸いです。

 ポケモンユナイト自体リリースされてから日が浅く、これからたくさんポケモンも追加されて開拓も進むと思うので沢山楽しんでいければと思ってます。