タウラス杯で使おうと思ってる編成

f:id:nukamisonoazur:20210511031948j:image

  • 0.はじめに

この記事はタウラス杯前に雑に考えてることをどうしても出力したかったので書いてます。参考になるかは分かりません。

 

タウラス杯の詳細

 

  • 1.そもそもイベント前に考えていること

とりあえずみんなデバフ入れるのは考えるだろうな〜→じゃあそれに耐えうるスタミナをつければいいじゃん←いまここ

 

  • 2.そもそもデバフをやるのに入ってきそうなキャラ

 

マーベラスサンデー

f:id:nukamisonoazur:20210511002604p:image

練習効果自体は期待できないけどスキル自体とヒントは優秀、レースボーナスもそこそこあるらしく性能が噛み合ってるぽい。ただ自前じゃ25が限界だし素のステータスを上げたい教なので今回は採用見送り

 

アグネスタキオン

f:id:nukamisonoazur:20210511005455p:image

中距離で使えるスキルにイベントを完走したら確実に逃げ牽制をもらえるのが美味しいかも、ただ練習効果自体は微妙でそこを考慮するならガチャを乗り越えて桐生院さんを採用するのもありかも

 

ナイスネイチャ

f:id:nukamisonoazur:20210511010628p:image

デバフ自体は差し以外だと機能しづらそうではあるが練習効果が強いので普通に採用される可能性は大いにある。その場合だと切れ者チャレンジをやるのかしら。わからん

 

  • 3.実際に育成してみたウマ娘タチ

 

エアグルーヴ

採用動機:そういえばエアグルーヴさん撹乱つかえるな→追込ケアできるし臨機応変上位互換あんじゃん!育成したろ→普通にエースになっちゃった……

f:id:nukamisonoazur:20210511021438p:imagef:id:nukamisonoazur:20210511021929p:image

f:id:nukamisonoazur:20210511021443p:imagef:id:nukamisonoazur:20210511021943p:image

上が覚醒を生かしたデバフ用、下が単純に強さを追求したエース用です。育成キャラの覚醒や勝負服の解放具合でどっちにするか決めるといいかもしれないです

 

テイエムオペラオー

採用同期:ステータス盛るんだったら覇王は欠かせんやろ、ステイヤーっぽく育成すれば妨害も耐えるやろし→切れ者ついちゃった……

f:id:nukamisonoazur:20210511021713p:imagef:id:nukamisonoazur:20210511021956p:image

ステータスを盛るのに適したステイヤーは他にいないと思います。非根幹距離がついてるのは単純にチームレースで使いたかったからです……

 

ナイスネイチャ

採用動機:実際に使うかは分からんけど勝負服解禁して覚醒も上げてし使ってみるか→切れ者ついちゃった……

f:id:nukamisonoazur:20210511022021p:imagef:id:nukamisonoazur:20210511022026p:image

どうしてもささやきや束縛を発動したかったのでスピードを控えめに、その分スタミナを多く確保しています。多分この枠は当日運用してみて変わるんじゃないかと思ってます。

 

  • 4.これから育成するかもしれないウマ娘タチ

 

オグリキャップ

f:id:nukamisonoazur:20210511022215p:image

単純にデフォで食いしん坊を持ってるのと成長補正が優秀なのが偉い。他キャラと同じようなステータスにすると思うけど先行3人だとクリークマベサンを採用してる勢の妨害が怖いか。

(5/11 追記)

因子用に育成してたら完成しました。ネイチャと入れ替えorオペラオーとの選択になると思います

f:id:nukamisonoazur:20210511074040p:imagef:id:nukamisonoazur:20210511074044p:image

 

ミホノブルボン

f:id:nukamisonoazur:20210511022346p:image

一番最初にエースに添えようと思っていたウマ娘。ただ育成がしんどすぎて低迷している。長距離Bにしたら有馬越えられないんだけど⁉️もうちょっと粘って満足いくステータスを目指す予定。

 

スマートファルコン

f:id:nukamisonoazur:20210511022541p:image

マジ?

実は芝10あれば問題なく両刀が成立するキャラ。入り浸ってるウマ鯖で固有をあり得んポジってる人がいたのでやってみようか考えているところ(どうやらスカーレットやスズカのメタになるらしい)。補正が優秀なのでなんとか仕上げたい。

 

  • 5.終わりに

実際のところはデバフを撒いてくる人なんていないかもしれないしランクS勢に轢かれるかもしれないですが、ともかく少しでも参考になったら嬉しいです。イベント終わったらまた書きます。